Wednesday, February 27, 2008

菜の名、花の名

雑草という名の草はなく
あるのはキク科イネ科マメ科その他の雑多な群落
今年はマメ科の当たり年だと家人が言った
去年猛威を振るったキク科はどうしたのかな
コンクリ張のテラスに綿毛をまっしろに積もらせて
あきれて笑うしかなかったあのキク科どもは
春女苑に始まって
春の野菊
葉っぱだけアザミで花はふつうの菊もどきのやつ
秋は姫紫苑
モノホンの紫苑なら大歓迎だが生えない紫苑を見上げるの大好きなのに
まああまりにもでかいから生えられても困る
関係ないが紫苑ちゃんは半端じゃない美人だしかも年齢不詳で字が汚い
それから襤褸菊いやあねえ名前からして花も襤褸っぽいまじ
荒地野菊ってのもあったなたぶん黄色くてしょぼいやつ
キク科のなかにイネ科も頑張っていた
ニラの花は好きだが摘むとニラ臭が風景を台無しにするから見るだけ
でも食う
鋏を持ってきて、傷んでないのを選ぶ
そのときだけニラ臭は旨そうな匂いに変わる
数珠球好きだったのに庭師のじいさんが根こそぎ持ってっちゃった
紫蘭はラン科?
あれもむしられたな
あと紫露草
ぴんくのはめずらしかったのに
ご本家露草は雑草エリアとちょっと離れているから難を逃れた
大好きな花だけどじーっと見てると火星人に見える
滅多に立ち入らない日陰に今年もたくさんドクダミが生えるだろう
お隣がまた種が飛ぶから除草剤撒いてもいいかって言いに来るだろう
ときどきお茶を作る為に採りに来る人がいるんだけど
いいですよって言ってしまう
だってこわいんだものおとなり
そういえばうちには荒地瓜も葛も生えない
適所じゃないってことか
葛の花すきなんだけどな

タイトルは「題名だけのスレ7」からお借りしました
http://po-m.com/forum/thres.php?did=83383&did2=866


*初出 http://po-m.com/forum/ [2007年2月19日15時15分]

No comments: